人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の谷ふぁーむ

tanbogakko.exblog.jp
ブログトップ

2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半

●8月22日 月曜 雨のち曇

2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1222774.jpg

 朝、雨が降り涼しいのだが、今日は海へ行く予定だからあいにくの天気。

午後には雨雲が行ってしまう予報なので、午前中は絵を描いての振り返り。

午後は、太東の海へ出発。曇り空だったけど、砂浜、波を見るとみんな大興奮。
2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1264932.jpg

2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1261986.jpg

ボディボード体験も順番にやりました。多くの子が波に乗る感覚を味わえました。

 海から帰ると、今日は「フリーチョイス」の野外料理。
箱に入っている材料(タマネギ、にんじん、トマト、ジャガイモ、キャベツなど)を使って、各班ごとにメニューを工夫して調理大会です。
2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1274352.jpg

2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_129460.jpg

いろいろな料理が並び、とても豪華でした。
2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_129399.jpg

どれも本当においしくて、大人のスタッフがびっくりしました。



●8月23日 火曜 晴れ

 今日は暑い。夏らしい。
2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1302090.jpg

2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1304415.jpg

午前中は、夷隅川でカヌーといすみ環境と文化のさとで自然観察。
2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1342168.jpg

2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1311112.jpg



2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1313082.jpg

2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1381175.jpg

2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1465638.jpg

半分に分かれて入れ替わり交代です。
 昼は、野外ランチ。あっちゃんシェフの出前中華丼です。

 午後は、カヌー清掃と荷物整理。
2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_132265.jpg

掃除。テントの撤収。布団干し。
 
2011 8月 第4回 たんぼのがっこ 活動しましたー後半 _f0231161_1364155.jpg

 片付けの後は、美味しいスイカに齧り付いて最後の時間を過ごした。
お互い面白い(?)あだ名も付いたね。仲良くなってきたところで終わってしまった最終日。
終わりの会で575。今回のたんぼのがっこについて、それぞれ俳句をひねった。
 終わってしまえば、あっという間の4日間ですが、みんな元気に活動しました。
 スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
 
 

■お知らせ-1■ 
・10月2日(日曜日)には、みんなの作品・写真展を予定しているから、
ご家族の方と一緒に是非ここ「風の谷ファーム」に来てね。お友達も大歓迎です。
・お父さんやお母さんたちにツリーハウスや五右衛門風呂、収穫したお米などを見せてあげよう!
by tanbonogakko | 2011-09-17 01:38 | これまでの活動